週刊弐式(ry

今年はみんなに明るいことがあればいいな

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ゲームの都市伝説と怖い話

ゲームの都市伝説と怖い話


1 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/06/07(月) 17:28:45 ID:UI9wKb610 Be:
教えて下さい

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4 本当にあった怖い名無し [] 2010/06/07(月) 22:20:49 ID:KJZfqaLrO Be:
もう10年前くらい前かな。そのころゲーム屋でバイトしてたんだけどさ、
ある日もうすぐ閉店時間って時に、突然60歳ぐらいのおばさんが
でかいダンボール抱えて店に入ってきて、もの凄い形相で
「お金いらないからこれ全部引き取ってちょうだい!」って言うのよ。
んで、ものすごい量だし結構新しいのも入ってるから、
本当にいいんですか?って聞こうとしたんだけど、
それ言うまえに出て行っちゃって俺も店長も困惑w
しかも、店長が言うにはそのおばさんって
よくうちの店に来てゲーム買っていってた人らしくて(昼に来るから俺はシフトの関係で見たことなかった)
なんで突然こんなに持ってくるのか気味悪がって触ろうとしない。
俺も怖いから触りたくなくて押しつけあったんだw
んでその時にちょうど閉店の音楽が鳴って、ソフトの評価は翌日ってことになって、
大量のゲームをレジ台の上に置いたまま俺も店長も帰ったんだ。
だけど、次の日にはもうその大量のゲームはダンボールごど消えてたらしくて、店長は
「ああいうのには関わらない方が良いよ」ってホッとしてたなw

まぁ、その後そのおばさんは自殺したみたいで、
家からは長年引きこもってた息子の他殺死体が出てきて地元じゃ騒動になったんだが…

あの大量のゲームをなんであのおばさんは焦って手放そうとしたのか、
あのゲーム達は今どこにあるんだろうか、色々考えるとちょっと寒気がするんだよな…

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41 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/06/22(火) 13:34:46 ID:YsDsfH350 Be:
PlayStation@Homeを始めてから随分になるが
あるお化け屋敷ラウンジに
いつログインしてもずーっと踊り続けているアバターが2体いるんだ。
仮に「ぶらきゅー」さんと「はぴぴ」さんとしておくが
彼女ら2人は
僕の知る限り少なくとも1年間以上もずーっと同じ場所で踊っている。
きっとラウンジ運営側が用意したダミーアバターか何かだと思ってて
ラウンジを訪れては
返事が無いのも気にせずに毎回冗談で語りかけていたんだ。
でも、ある日ふと思い立って
彼女らのプロフィールを見てみたら
「ぶらきゅー」さんに
ゲーム実績(トロフィー)があることに気がついたんだ。
そこでフレンド登録以来のメールを出してみると何と返事が返ってきた。
彼女はユーザーの操る本物のアバターだったんだ。

でも、何かおかしい。僕は一つの疑問を抱いた。
PS@Homeは週に一度メンテナンスがあり、
すべてのユーザーはメンテ時には強制的にログアウトさせられる。
なのに彼女らは1ミリたりとも動かずに1年以上もずーっと同じ場所で踊っている?
そこで
週1で行なわれるメンテ明け直後に即効でログインして
彼女らがソコにいるかどうか確認してみることにしたんだ。
だってメンテナンスで全アバターが強制的に切断されるから
彼女が実在するユーザーのアバターなら
メンテ明け直後に再ログインしてくるはずだ。
で、メンテが明けるとほぼ同時にINした。が、彼女達は既にソコにいた。
中の人が実在するなら
さすがにこのタイミングなら中の人もいるだろうと思い
「おーい?いるー?」と話しかけた。が、返事がない。
しばらく待ってみたが無駄のようだ。
諦めてそのラウンジから出ようとしたその時だ。
ゆっくりと「ぶらきゅー」さんのキャラが不規則に動き出した。

「なんだいるんじゃーん?wっつかなんでいつも放置なの?」
そう聞くと彼女はこう言った。
「一人で天国に行くのはさみしかったから^^」
「!?」そう言われた瞬間全身に鳥肌が立った。次の瞬間チャットログが超高速で
「一緒に死の^^」「一緒に死の^^」「一緒に死の^^」「一緒に死の^^」「一緒に死の^^」
「とららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとらら・・・・」
「とららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとらら・・・・」
「とららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとらら・・・・」
「とららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとらら・・・・」
「とららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとらら・・・・」
で埋め尽くされたかと思うと
突然、画面がホアイトアウトしてネットワークエラー、PS@Homeから切断された。
それ以降、怖くてそのラウンジには2度と近づくことが出来ないでいる。。。orz


49 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/06/30(水) 20:10:32 ID:OK3WNsNDO Be:
>>41
ネトゲがPlayStation@Homeに変わってる今の改変か

こんな感じで様相を変えて話は受け継がれて行くんだなあ。


60 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/07/06(火) 22:25:51 ID:kQb/wO6z0 Be:
つうかコレ、前からあったコピペの改変だよ。
http://occult.blog62.fc2.com/blog-entry-321.html
↑のレス番号4に載ってる。
(「とあるレトロな2Dで」でページ内検索すればおk)

ちなみに上の記事、オカ板の過去スレまとめなんだけどもw


99 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/07/20(火) 16:09:17 ID:ZqmylUxi0 Be:
>>41が
ただの改変コピペぢゃなくて、
本当に怖いところは

> 仮に「ぶらきゅー」さんと「はぴぴ」さんとしておくが
> 彼女ら2人は
> 僕の知る限り少なくとも1年間以上もずーっと同じ場所で踊っている。

この2体が、
今現在も本当に実在するってトコだよw


100 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/07/20(火) 16:27:02 ID:+XItY+wR0 Be:
え?あの2体ってソニエリが用意した怖がらせキャラか何かじゃなかったのか??
俺はてっきりソニエリが用意したキャラだとばかり…

俺も前話しかけたら高速で「一緒に死の^^」って言葉でチャットログ埋め尽くされて、
ネットワークから強制切断されたけど、そういうイベントか何かだと思ってた…orz

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48 本当にあった怖い名無し [] 2010/06/30(水) 19:02:02 ID:mMfSB34yO Be:
・零シリーズの開発にはいろいろ霊障がともなった
・サイレンのCMは怖すぎるとの苦情により放映禁止に・女神転生シリーズは何かと曰く付き
・ぼくのなつやすみには7月32日がある
・サウンドノベル黒ノ十三には入れた記憶のない謎の挿し絵が一枚使われていた
・いまあなたのうしろにいるのはだれ?


64 名無しさん@そうだ選挙に行こう [sage] 2010/07/10(土) 22:44:58 ID:/iErqbs70 Be:
>>48
>793 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 2010/07/04(日) 20:41:15.31 ID:eNo+eHrR0
>零シリーズ開発中に起きた怪奇現象一覧
>zero
>・会社の蛍光灯が割れる
>・会議室のドアからヒョコヒョコ顔を出す男
>・夜中に1人残っていたスタッフが髪の毛を引っ張られる
>・ディレクターのカバンの中や部屋、PCのキーボードの上に長い髪の毛が
>
>紅い蝶
>・キャラのセリフに被るように入った「オニイチャン…」という少女の声
>・霊石ラジオに入った男のうめき声
>・ディレクターの家に現れた白い着物を着た女
>・ディレクターが夜中に手を引っ張られる
>・ファブリーズで幽霊撃退
>
>刺青の声
>・夜中に外からディレクターを呼ぶ女の声が聞こえる
>・日本庭園、お化け屋敷、樹海などに取材に行ったら怪奇現象続発でお祓いを頼む
>・声優を呼んでアフレコをしているときに、霊感持ちの声優が「誰かがドアを叩いている」「部屋を歩き回る音がする」と訴える
>・音声スタッフの自宅の部屋のガラスが割れ、なぜか「掛け布団の下」に破片が散らばる
>・会社のトイレに子供の手形
>・他のスタッフはいないはずなのに会社のトイレや部屋から足音が聞こえる
>・新居に引っ越したディレクターの家に現れた「空間から伸びる腕」
>・鏡越しに映った赤い影


67 名無しさん@そうだ選挙に行こう [sage] 2010/07/11(日) 17:36:48 ID:srI8QN9C0 Be:
なんか笑える霊体験スレでもファブリーズで除霊ネタをたまに見るんだが、
どっちが先だろ?

73 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/07/15(木) 00:02:55 ID:i3zQEhhk0 Be:
>>67
零のディレクターは「幽霊は澱んだ空気や汚いところに出るんじゃないか?」と考えて
部屋の空気や匂いを浄化するためにファブリーズを撒いたらしい

零の公式サイトの開発秘話のところに載ってるよ

笑えるの方とこれと、どっちが先かは知らんが


76 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/07/15(木) 10:01:03 ID:t2N3yGCI0 Be:
エイトフォーでも効果ありそうだな。


77 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/07/15(木) 14:08:39 ID:hIBU1vz+O Be:
>>76
エイトフォー空中に撒くとかマジキチ


78 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/07/15(木) 16:30:38 ID:kn1J7oGC0 Be:
エイトフォーって空中に撒くとマズイの?


79 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/07/15(木) 19:57:45 ID:hIBU1vz+O Be:
>>78
エイトフォーって粉出るだろ、撒き散らす意味が分からない
この話引っ張りすぎだろw


80 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/07/15(木) 20:26:11 ID:cgVbmKf+0 Be:
幽霊が目前に迫ってきて食うか食われるか、といった緊急事態に対しては
エイトフォーもファブリーズも構わず噴射するのが普通の人間だと思うけどな。部屋の掃除は後回しでいい。
もっとも自分はキンチョールのほうが効果的だと思う。一応幽霊も生きものでしょ?


81 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/07/15(木) 22:16:54 ID:XRm3v1qY0 Be:
死にものでしょう

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87 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/07/16(金) 13:42:49 ID:y7Gu0gT90 Be:
ログ貼っとく
http://logsoku.com/thread/live28.2ch.net/news4vip/1279106925/


82 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/07/16(金) 13:13:47 ID:XGGs27Yi0 Be:
・スーパーマリオ64空白の2時間20分
・ポケモントレーナー幽霊説
・急遽名前を変更したハード。現在では「プレイステーション」
・ゲームボーイライトでの開放骨折
・GO GO ACKMANにまつわる曰く。鉛と鳩
・サクセスで1軍から2軍に昇格するパワプロシリーズがある
・ハード性能の限界を「超えていた」ソフト
・サターン本体箱の大半に入っていた白い紙切れ
・開発中止になったSFCホラーソフト「臨界点」の裏話
・XBOXを日本発売前にMS関係者が急遽おこなったお祓い
・コックリさんDSの謎の機能
・スーパーマリオコレクションの「アタリ」と「ハズレ」
・SFCソフト「ミニ四駆レッツ&ゴー」の13人同時プレイバグ
・ハドソンが作ってしまった、できすぎたAI
・ゲームによる子供の洗脳テスト
・14年前に任天堂が製鉄所に投資した20億円
・スクエニ従業員の禁煙率
・ファミコンにメモリ6GBを乗せた意外な使い道
・ソニー本社と蛇の意外な関係
・セガでゲーム開発中に起きた建物内でのかまいたち
・こち亀ゲーム化案の6年抗争
・ポケモン図鑑の裏設定
・かまいたちの夜2のバグ
・ポケモン世界の成人になる年齢
・バーコードバトラーの色
・ドラえもんをゲーム化する時に必要な著作権料の額
・がんばれゴエモンの続編が出ない事情
・新・熱血硬派 くにおたちの挽歌でバイクに乗り戦う時の時速
・.hack//G.U.君想フ声の開発費
・某児童殺傷事件をモチーフにしたゲーム

83 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/07/16(金) 13:14:58 ID:XGGs27Yi0 Be:
・高橋名人のバネ説
・セガに非公式で出したセガサターンソフト
・マリオテニスのグロイ裏技
・思い出のゲームによる神ゲー刷り込み
・5年前に効果音が原因で回収になったソフト
・PCエンジンの初期設計図面
・もっとも生産終了が早かったソフト
・ゲーム開発では使えない文字
・ゲームのために体を改造したフランス人
・意図的なバグ
・開発費内の0.3%ほどの使い道
・チロルチョコのゲーム
・SFCで他と外観の色が異なるソフト
・たった5秒間のクオリティにすべてを注いだファミコンソフトの結果
・世界で11番目にオンライン対戦を導入したメーカーのオンライントラブル
・1995年に構想されていたPS1の17倍の性能を持つハード
・割れソフト対策にメーカーが意図的に作ったハード破壊バグ
・PS2史上もっとも性能を生かさなかったソフト

86 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/07/16(金) 13:28:33 ID:XGGs27Yi0 Be:
>・マリオテニスのグロイ裏技
とか気になる


94 本当にあった怖い名無し [] 2010/07/19(月) 20:58:21 ID:q47TG4q80 Be:
>>86

参照はここをクリック

おそらくこれのこと。ちなみにURL先はワザップね。

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126 本当にあった怖い名無し [] 2010/08/16(月) 15:39:05 ID:vbFpVH0d0 Be:
「呪われよ!」――「かまいたちの夜2」に仕込まれた“恐怖のバグ”とは

さて、世の中は絶賛夏真っ盛りということで(ITmediaにはそういうものはないそうですが)、
本日もゲームのちょっと怖いバグを紹介したいと思います。

【動画:怖すぎる「かまいたちの夜2」のバグ】 【拡大画像や他の画像】

 「ぼくなつ」と並んで、ゲームファンの間で有名なのが「かまいたちの夜2」のバグ。
こちらも「ぼくなつ」同様、動画共有サイトに動画があがっているので、
見たことがある人も多いかもしれません。

 バグの内容は、ゲームを進めていると突如画面表示がおかしくなり、
前後の脈絡とは一切関係なく「A:呪われよ B:苦しみを選ぶ C:注意 D:何故あなたは死ぬか」
という選択肢が現れるというもの。
さらに選択肢のいずれかを選ぶと、
「頭が割れます。脳が出るのがつらいです。舌を切られます」
といった支離滅裂な文章が画面いっぱいに表示されたり、
「『かまいたちの夜2』が呪われたゲームだって聞いたことはないか」
といった制作者からの隠しメッセージが表示されたりするのだそう。
メッセージのパターンは全部で4種類ありますが、
いずれもかなり不気味かつ意味深な内容で、バグだと分かっていてもなお精神的に「来る」ものがあります。

発生条件は「金のしおり(100%制覇の証のようなもの)獲得後、
特定のシーンにさしかかるとランダムで発生」とやや厳しめ。
当時遊んでいた人でもおそらく、実際に見られた人はかなり少なかったのではないでしょうか。

 厳密にはバグではなく、開発者が意図的に仕込んだ「バグ風の演出」だとも言われていますが詳細は不明。
もしかすると、金のしおりを出すまでゲームを遊び込んでくれた人への、
ちょっとしたお礼のようなつもりで入れたのかもしれませんね。
それにしてはちょっと怖すぎるような気もしますが……。【池谷勇人,ITmedia】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100816-00000012-zdn_g-game

動画
http://www.youtube.com/watch?v=AP6A2aRt9Cg

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127 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/08/16(月) 17:41:00 ID:GHlU532XO Be:
ダークメサイアというマイナーなPSホラゲ
神谷京二というキャラを仲間にするとバッドエンドなのだが、
ある条件をみたすと神谷のサングラスというアイテムが手に入り、
グッドエンドになるという噂が流れた。
明らかにデマなんだが「そういうアイテムをとったことがある」という書き込みをきっかけに
「そういえば自分もとったことが…」という人たちが現れだして、
検証スレまでたったことがある。
今思えばスレ主の自作自演だったかもしれないが、すごく盛り上がった。
志村死亡説みたいに、人間の集団催眠?ってある意味怖いと感じた。

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133 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/08/16(月) 23:27:32 ID:A6DoWyPG0 Be:
GBA版ファイナルファンタジーV
ものまねしゴゴ戦で魔法剣アスピルでゴゴのMPを0にしてからHPを削って行くと
「えきびょうまであと4」というメッセージが出る

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138 本当にあった怖い名無し [] 2010/08/19(木) 20:25:47 ID:eElJXEy40 Be:
信長の野望 天下創世スレより

429 名前: 名無し曰く、 [sage] 投稿日: 2010/03/25(木) 00:46:54 ID:2V6ziyyS
ソースネクストのPK版購入。

シナリオ2 島津義久で開始。
開始まもなく、お宝目当てで隣国の肝付兼続の肝付城に攻め込む。
相手は当然篭城。武将は大名の肝付兼続一人。
さんざん町並みを破壊し、お宝も何点か発見し、頃合いを見計らって
本拠地の内城へ退却。

退却後すぐに、本拠地の内城がおかしい事に気がつく。
すべての街並みが破壊されている。災害等もなかったはずのに。
しかもよく見てるとどっかで見た町並み・・・。
なんとさっき破壊した城下町そのものだった。攻め込んだはずの肝付城は無傷。

こんな事ってあるの?バグ?まさかソースネクスト版は自国領へ攻め込めるのかと
思ったが、そんな事もなかった。間違いなくバグだろう・・・やり直しだ・・・。

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171 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/09/16(木) 01:22:53 ID:t8geRv+f0 Be:
出てると思ったのにMYST無いのか。MYSTスレでは有名な話だけど

ゲーム中のヒントが
JANUARY 17, 5:46AM
阪神淡路大震災が
1995年1月17日 5:46AM

ゲーム中の別のヒントが135
淡路市の東経が135°

ちなみにMYSTは1993年発売のゲーム

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187 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/09/19(日) 12:12:14 ID:5D/6Wh3t0 Be:
コワイシャシンって有名?
霊能者に送られてくる心霊写真の中でも、お手上げ状態のを貰ってきて
こともあろうかゲーム内で除霊させようって趣旨のゲーム
ニコニコでゲーム実況みて、その後wikiで調べたら…
ガチで引きました。ヤバすぎて苦笑いしました、ハイ


189 本当にあった怖い名無し [sage] 2010/09/19(日) 17:05:35 ID:bVAbyXBz0 Be:
>>187
作中で除霊のための祝詞だかなんだかを読み上げる声優が、
怪奇現象におびえるスタッフの間で、お守り代わりに神格化
されてたって奴だろ
ゲ板に自称関係者の知り合いがつけていたレスを読んだ限りだと、
怖いと言うより、それを乗り越えて、なんとかゲームを完成させちゃう
スタッフの勇気に乾杯wって感じだったな

でも、事実だとすると複数、死亡者出しているんだよな、あのゲーム

http://cowa.qiqirn.com/doc/9/161.html

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この記事へのコメント

No title 

昨日ゲームしててロード画面になったんすよ
すると画面にキモい陰湿な感じの男がジトっとした目で俺を睨んでくるんですよ

あーもう怖い。ゲームなんて二度としない

  • 2010年09月26日 09:24
  • #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

俺はニタニタ口を歪めて笑ってる奴だったな
マジ怖い

  • 2010年09月26日 18:11
  • #-
  • URL
  • [ 編集 ]
No title 

不意に画面に写る自分ってとんでもなくブサイク
に見えるのはオカルトっちゃあオカルト

  • 2010年09月27日 13:48
  • #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

そういや俺んとこも同じ現象あった
大学生でまだ夏休みなんだけど深夜にゲームしてたらロード中にニヤニヤしたハゲが映ってるんだよ
いろいろ怖くて鬱になったわ

  • 2010年09月28日 02:49
  • #-
  • URL
  • [ 編集 ]
No title 

コワイシャシンって本当に怖いゲームだったのか

  • 2010年09月30日 19:38
  • #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

ゲーム関係ないけど、俺の携帯の画面の縁が銀塗装なんだけど、たまに目が合っちゃって怖い。

  • 2010年09月30日 22:24
  • 名無し #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

>>開発中に起きた怪奇現象

こんなん話題集めるためのデタラメに決まってんだろwアホくせえw

  • 2010年10月01日 16:44
  • #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

かまいたちの夜2は、
変な霊が寄ってくると言われてたな。

  • 2013年04月02日 17:29
  • 大林 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
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