週刊弐式(ry

今年はみんなに明るいことがあればいいな

logs

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(~^◆^)<日本の巨大地下街・地下通路 B16

(~^◆^)<日本の巨大地下街・地下通路 B16

1 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/02/20(金) 14:38:25 ID:lzOu9MAC0
地下、それは最後の開拓地である。
そこには国民の想像を絶する新しい隧道、新しい遺跡が待ち受けているに違いない。
これはオカルト板最初の試みとして、5年間を超える調査潜行に飛び立った
好事家たちの驚異に満ちた物語である……

[有志によるまとめサイト]
The Last Frontier - 日本の巨大地下街・地下通路 まとめサイト
http://www.geocities.jp/gac_data/

[前スレ]
(~^◆^)<日本の巨大地下街・地下通路 B15
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1216674661/

[注意事項]
・特定人に対する中傷悪罵はメール等で直接届けるのが望ましい。
(ここでは相手に反論可能性がない)
・政治イデオロギーや高度に専門的な見地からの議論の応酬はご容赦あれ。
(このスレがオカルト板に立てられた趣旨をご理解願いたい)
・"地下道 坑道 隧道 廃坑 廃墟 戦跡の総合調査機関" についての話題は
スレッドが占領されてしまった経緯があるため、なるべく控えめに。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

10 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/02/24(火) 07:21:33 ID:vAkJqLYd0
千葉県習志野市にあるT中学高校にあったクラブハウス(合宿所)
学校の敷地は昔陸軍があった場所で、今は入れないが地下室等もあったらしい。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

11 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/02/25(水) 17:24:22 ID:Piulzk+g0
日比谷公園地下駐車場に行ってきたんだが、
あそこって他の地下施設とはどこもつながってないんだな。

黒塗の車の中色々調べてみたけど、そういう通路も通路の痕跡も見つからなかった。
なんかこれまで無意識的にどこかとつながってるもんだと思ってたから意外だった。


13 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/02/25(水) 19:48:15 ID:LAnitM6p0
>>11
車の中はそりゃどこへもつながってなくて当然だろう。


15 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/02/25(水) 21:00:06 ID:14NAdIav0
>>11
地下に止まってる黒塗りの車にマジマジと近寄れるなんてすごいチャレンジャーだな
持ち主がヤクザでも警察に目撃されてもどっちも一発でアウトだろ



21 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/02/26(木) 04:23:02 ID:f16kyGGo0 (2)
>>15
前に自分が潜った時も黒塗りの車が沢山並んでて、非常に怖かったです。
スーツ着てしれっとしてたら、なんとかやりすごせましたけど。
でも何処にも繋がってないとは思わなかった。
とにかく凄い古い施設だったからそういう風景に見とれてしまって。

ところで浅草線の三田駅って駅の南側に並列に共同溝が通ってません?
A2-6の出口に出ようとすると必ず一回何かの下を潜る形になってたから気になって。
前のスレでそういう話を見た事が有ったような無かったような。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

17 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/02/25(水) 21:43:01 ID:kJFkZG2WO
口臭街道の方の笹子トンネルの中に、上り下り、各2個の転回場所があるんだが、上り車線の大月側、ドアがあるから開けてみな。


18 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/02/26(木) 01:09:52 ID:FjsyNQ/w0
>>17
なにがあんの?ねえねえなにがあんの?
ねーじらさないで教えてよぉー

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

24 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/02/26(木) 22:04:43 ID:4n9LNJG40
ヤフーのサイトで地下街の地図が見られるようになってた。
初めて見たけど名古屋の地下街ってすげえデカイなW


26 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/02/26(木) 22:17:56 ID:f16kyGGo0 (2)
>>24
やばい、これはかなり使えるな。
地下街に限らず、地下通路まで書いてあるし。


27 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/02/27(金) 02:13:53 ID:mEi8y78F0
>>24
これか
http://map.yahoo.co.jp/#chikagai_box
マジパネエwさて改描チェックするか……

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

41 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/02/28(土) 17:55:04 ID:3EBCDyhH0 (2)
なんてこったい

放置出入り口42年ぶり接続 「阪神なんば線」九条駅

3月20日に開業する「阪神なんば線」の九条駅(大阪市西区)で、
昭和42年に設置されながら放置されてきた“開かずの出入り口”が
開業を機に42年ぶりに日の目をみる。
接続する大阪市営地下鉄中央線の九条駅では、
阪神側につながる改札口が44年ぶりに復活。
2つの“長き眠り”は、紆余(うよ)曲折を経た新線事業の歴史を物語る。


43 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/02/28(土) 20:27:58 ID:yjoCUAFc0
そういや地下鉄の駅ができるからと、すぐ近くに建設しようとしていたビルの地下に
駅の計画とは別に、勝手に接続できるような準備構造を作ったものの、
実は配置的に改札の中への接続になるから接続できずに放置されてる所がある
っていうのを聞いたことあるな。


44 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/01(日) 01:17:09 ID:PXXMl89F0 (3)
>>43
浅草駅の謎の扉の向こうはそれの逆バージョンという説もあったな。
昔はどこかの建物に通じてたけど、その建物が無くなって閉鎖された、みたいな。
あと新宿駅の上越新幹線ホームはタイムズスクエアの地下に有る。


所で今地図みてて気になったんだけど、
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.8951066&lon=139.63218768&sc=2&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=35.69021028&hlon=139.7052511
ここのトンネルってどこに通じてるの?


48 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/01(日) 09:33:25 ID:PfuGLC8z0 (3)
>>44
おそらく、埼京線をくぐって操車場に行くトンネル。
国交省の公開している昔の写真を見ると、
新幹線の高架が無いので多少分かりやすい。

それを踏まえてGoogleの航空写真を見てみると、
トンネルの延長線上で埼京線と新幹線のわずかな隙間に
出口っぽい構造物が見える。
http://maps.google.co.jp/maps?q=&ie=UTF8&t=h&ll=35.898939,139.628051&spn=0.000828,0.001768&z=20

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

45 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/01(日) 01:27:48 ID:PXXMl89F0 (3)
そういえば既に用意された駅空間と言えば、
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/toukyouennsinn/futyousakekka.PDF
このケーススタディでは丸の内中央通を例に挙げてるけど、
前のスレでは新丸の内センタービルの地下に場所が用意されてるって話が有ったな。
多分ビル直下というより、
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.6808155&lon=139.76989619&sc=2&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=35.69021028&hlon=139.7052511
この地下通路の部分の下だと思うけど。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

70 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/03(火) 19:49:04 ID:ESwrIk510
今日、国会議事堂前駅で例の議員会館地下通路に繋がる通路を探してみた。
ただ丸ノ内線側にはそれらしい扉は無し。
そのかわり千代田線側には2カ所可能性がある場所があった。
一つはB1Fのエスカレーター裏。
もう一つがB5Fの謎の扉があった。
どちらも位置的には例の通路に直結しそうな感じ。
それとB2Fの丸ノ内線・千代田線連絡通路の国会記者会館側に謎のシャッターがあった。
謎のシャッターはもう一カ所あり、南北線溜池山王駅B2Fコンコース内の東側、
ちょうど総理大臣官邸側にあった。

それ以外に気になったのは溜池山王の南北線の直上を南に向かって走る長い地下通路。
キャピタルビルまで伸びてるけど、もう少し伸ばせばアメリカ大使館まで行けそうだなーと妄想してしまうのは俺だけ?


71 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/03/03(火) 22:29:34 ID:H8/J+iHXO
>>70
丸ノ内線の国会議事堂駅と赤坂見附駅の間の側線はチェックしてきた?


73 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/04(水) 01:33:46 ID:CAYHviIS0 (2)
>>71
見てきた。
ただ奥は見えなかった。
でもかなり奥まで線路は有るみたい。
前スレで出てたとおりリベット打ちの柱が立ってて、ケーソンには見えなかった。

そういえば溜池山王の拡幅部分は6両編成分ってだけあって、
普通に相対式ホームとその両端に階段を付けた分くらいしか無い。
コスト的に考えてもそんなに変わらないんだろうなあ。


74 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/03/04(水) 11:09:09 ID:y9tycrQm0
>>70
側線の奧はほどなく壁になっているが、
壁の向こうにも穴は続いている(続いていた)と思ってる。

昔は頼れる交通機関は電車だったが、
今の時代は車の方が絶対有利なので、
電車での避難路が必要なくなり穴を塞いだ。

と推測する。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

75 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/03/04(水) 14:45:35 ID:c2z2AcRr0
まとめサイトにあった銀座のA6出口近くにあるロッカー横の扉を見てきた。
なぜか扉が開けっ放しで入っていてチラッと中が見えた。
奥に続いてる感じじゃなくて、狭い部屋みたいで掃除のおばさんがゴミ袋みたいなのを積んでた。
本当にチラッとしか見えなかったから隠し扉があるかどうかとかは分からない。既出だったらすまん

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

78 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/03/05(木) 01:07:44 ID:QRPQuNCWO
横須賀トンネルって、なんであんなに深いの?
都営浅草線の下を掘る必要があったからってどこかのスレに書いてあったけど、それでもあんなに深いところを掘る必要はなかったようだし…


79 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/05(木) 01:20:39 ID:AWcQWHHW0
むしろ両国から隅田川くぐる傾斜がきついからではないかと


81 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/05(木) 10:24:37 ID:CodrCezL0 (3)
>>78
浅草線??? 京急でしょ? 検索してみたら、戦時中に作られたトンネルなんだね。


82 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/05(木) 10:42:13 ID:cNTacfvn0
>>81
78は横須賀線の東京トンネルのことだろ


83 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/05(木) 11:48:27 ID:CodrCezL0 (3)
http://blog.goo.ne.jp/tivgdtd/e/9a2aa4883496df4278a2fa0b442dc383
これと勘違いさせると言う高度なトラップだったのか・・・。
確かに深くはねぇわなぁとは思ったんだが・・・。


84 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/03/05(木) 13:28:41 ID:5VEBSKSe0
トラップでもなんでもねぇだろ。
>>78は総武と横須賀線の区別が付いてないだけ。

東京トンネルを横須賀(線の)トンネルと表現することはあるだろうが、
横須賀地区の京急と都営浅草線を間違えるヤツはいないと思われ。


85 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/05(木) 14:05:16 ID:CodrCezL0 (3)
浅草線は京急と接続してるからうっかりってこともあるのかなと。


86 名前:80 [sage]: 2009/03/05(木) 17:59:03 ID:qUJZAPyg0 (2)
むしろ>>83を見て自分が勘違いしたかと思った。
まあ横須賀トンネルも面白いけど。

確か京急側のトンネルは土被りが薄くて、
普通に作った場合、列車が通る時の空気圧で天井が吹っ飛ぶかもしれなかったとか。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

87 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/05(木) 20:43:10 ID:D2jk6LJM0
http://portal.nifty.com/2009/02/27/b/
中々いい雰囲気の写真


88 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/05(木) 21:57:56 ID:IZ0mOLPW0
>>87
新橋と有楽町の間の高架下か。新橋方面近道。
「ちか」が入ってるけど地下じゃない。
2Fは人の気配が全く無くて少し怖い。
立入禁止とも書かれてないから通っても大丈夫だとは思うけど。
俺が行ったのは昼間だったが、夜になってもシャッター通りなのか・・・

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

92 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/06(金) 13:39:33 ID:6CKSetb6O
銀座線末広町駅の、浅草方面ホームの神田よりに、なんだか広い空間があるみたい。いま照明つけてなんかやってるけど、電車内からしか見えないのでよくわからんです。駅に降りたらなにかわかるかしら。



93 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/03/07(土) 14:37:15 ID:B8pHKmld0
>>92
http://nekosuki.org/landscape/index2/place-tmet-ginza.htm
肝心なアングルがないが(w

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

94 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/03/07(土) 20:58:19 ID:sI/0LPbE0
■東京戦前期の地下街

1934年(昭和9年)の時点で東京には神田、京橋、日本橋、銀座、新橋
に地下街がありました。これらは銀座線に付属して建設された地下街です。

銀座線神田駅には『須田町ストア』としてこの地下街が現存しています。

京橋駅は現地下一階通路に以前は店舗が立ち並んでいたものと推測しています。

日本橋駅地下通路は現在でも「地下街」の雰囲気がありますが、戦前のは
銀座線ホーム上階のB1コンコースに店舗が立ち並んでいたものと推測しています。

銀座駅地下通路も現在でも地下街の雰囲気があります。松屋から三越までの間の地下通路
に店舗が立ち並んでいたものではと推測しています。

新橋駅はかなり戦前とは構造が違っているので想像が付きません。

そのほかにも戦前浅草雷門仲見世に地下街を作る計画を含め
8つの地下街建設案が戦前にあったそうです。


109 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/11(水) 11:42:12 ID:qRAB5nFs0 (4)
>>94
銀座駅地下街について
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/X0C5N152.PDF
この地下街表の中に、地下鉄銀座駅地下店舗というのがある。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

95 名前:80 [sage]: 2009/03/08(日) 03:43:54 ID:2li5wErX0 (2)
今更なんだけど、日本橋駅ってどういう工事したんだろう。
32年銀座線B2F
63年浅草線B2F
67年東西線B3F
84年銀座線渋谷方面ホーム新設
これに茅場町駅との連絡通路と63年の日比谷線茅場町駅(B1F)建設ってのを考えると
東西線の日本橋・茅場町間の構造物って浅草線とか日比谷線と同時施工のようにも見える。

あと個人的にはB2Fに孤立した駅事務所ってのが特殊だなあ、と。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

96 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/03/08(日) 20:06:51 ID:EbgLb67c0
「鞍掛橋地下街」って既出ですか?
日本橋横山町に堀川を埋めた後に作られたそうなのですが
構造物自体は現存しているはずです。
三原橋地下街と同じ時期に同じ構造で同じ設計プランで
建築されたらしいんですが、全く情報がありませんね。



97 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/08(日) 22:59:04 ID:2li5wErX0 (2)
未出ですね。
でも
http://sn3620.blog.so-net.ne.jp/archive/200510
ここの話を読むと変な経営者だったようで。
あと大和橋ガレージと関わりがあったとは思いませんでした。


105 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/10(火) 00:57:51 ID:xI1u6/zK0
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E9%A6%AC%E5%96%B0%E7%94%BA&lr=&ie=UTF8&split=0&gl=jp&ei=eTq1SdXlH4m9kAWz0-StBA
&ll=35.692278,139.781032&spn=0.00048,0.001329&t=h&z=20&iwloc=addr&layer=c&cbll=35.692399,139.780896&panoid=0aqqev2Bv
EUOekPmhSP8vA&cbp=12,206.65770917786528,,0,1.730575176589304


これだな。

>>96GJ!!


106 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/10(火) 01:21:24 ID:XgM8Mof90
橋の主体は残ってるのだろうか?

昭和22年だと、まだ川になってる。思ったより細い。
昭和38年では既に埋まってる。

↓は日本橋だから移動してみて

ttp://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.46.40.479N35.40.51.371&ZM=12&st=6


107 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/10(火) 02:16:28 ID:olJGeRVn0
どちらも橋を利用して、という話があるから残ってるとは思いますけど。
それにしても
・大和橋ガレージ
・鞍掛橋地下街
・三原橋地下街
他にも色々有るんでしょうね。


110 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/11(水) 11:46:56 ID:qRAB5nFs0 (4)
鞍掛橋地下問屋街に行ってきました。
鞍掛会館ビルのB1Fという形だったんですが、
そのビル自体がマンションへの建て替え直前で、殆ど閉まっており
1階に2カ所あった地下への入り口も一方は入り口がシャッターで閉じてあり、
もう一方も階段を降りた所でシャッターが閉まっていて、内部への潜入は不可能でした。


111 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/11(水) 11:50:13 ID:qRAB5nFs0 (4)
鞍掛橋はぱっと見で、橋の名残は無く(そもそも通りの下ではなく)ちょっと残念でしたが、
ついでに大和橋ガレージを見に行った所、靖国通りを横断するように橋の継ぎ目があり、また橋独特の盛り上がりもあって、こっちは橋っぽかったです。


113 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/03/11(水) 13:00:02 ID:SNw3YM780 (2)
鞍掛橋地下問屋街、俺も昨日見てきた。
名古屋の伏見繊維問屋地下街を想像していたのだが、
秋葉原の「東京ラジオデパート」のほうが建造物の雰囲気は近い。
■地下のテナントは昨年末に全部退去した。
■馬喰町地下駅方面とは連結していない。
と1Fの衣料問屋の親父が言っていた。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

99 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/09(月) 16:31:55 ID:B+PGjDQb0 (5)
今、国会議事堂と議員会館の連絡通路が工事中なんだが、
ちょうど通路の形に路盤覆工が敷設されてる。
設計図自体はpfiの資料に出てるけど、実際に歩いてみると中々に興味深い。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

108 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/03/10(火) 10:23:05 ID:uqLDPF7p0
「地下鉄の待避線」などと言う枝葉の話題よりも
まだまだ知られていない地下街の歴史の発掘のほうが先だと思う。
『神戸の元町地下街は戦前からあった』なんて基本的なことが
全く文献化されていない現状は著しく情報が偏っていると言わざるを得ない。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

127 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/15(日) 01:13:56 ID:ZSMdfZMs0
そうそう、ずぅ~~~っと気になってたんだけど、
大阪 江坂に東急ハンズあるじゃない?
で、その前にオッツっていう建物あるんだけど。
この建物の外に手すりがあって、地下一階が見えるのよ。
けど、この建物からは地下には降りれない。
建物の外にも地下に下りる入り口がない。
かな~~~り地下深くて、外が明るいから下までみえるんだけど、いすとか置いてあるのよ。テーブルとかも。
で、見た感じ、この建物の下だけではなく、江坂の道の下にまで地下あるみたいないのよ。

もしかして、江坂って随分昔、地下街あったの?


129 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/15(日) 09:49:48 ID:71XWuiSf0
単に地下飲食店街ってことはないのかな。
気になるならCCD積んだラジコンヘリでも飛ばしてみるとか。


130 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/15(日) 17:18:03 ID:abAHpte50
>>127
それこそ秘境地下街スレの方が良い情報が得られるかも、と思い転載しておいた。
>>129
この間赤坂見附のホームで電車を待ってた時同じ事を考えた。
ラジコンヘリであの脇線行けないかなあと。


140 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/23(月) 22:21:06 ID:R7e/+vUn0
>>127
18年前くらいに地下にあったイタメシ屋でバイトしてたけど。
そのときは外階段ついてたし、エレベーターでもおりれたよ。
池とかあって、金魚放してみたら水が冷たかったのか
一日で死んじゃった。
200席くらいあったと思う。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

136 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/20(金) 02:26:11 ID:G1Jb8M1F0
何かをくぐるといえば神保町駅。
都営新宿線新宿方面ホームから三田線への連絡通路が一段下がってて、
逆に三田線から半蔵門線への乗り換えでは一旦階段を昇ってからもう一度降りる形になっている。
ちょうど、新宿線の南側を何かが走ってるという感じ。

それで、この間あの通りを歩いていたら実際に共同溝の工事がやってたんで、
新宿線と並行して共同溝があるんだろう。


137 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/03/21(土) 10:15:27 ID:tAhK10s40
>>136
構内図を見る限り、三田線の西側にも並行して何かあるだろ。
都営の構内図見よ


138 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/21(土) 23:33:20 ID:wD+VhdNH0
現地に行ったら工事の看板が出てて「靖国共同溝」と書いてあった。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

153 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/28(土) 12:09:13 ID:uWFKOWlW0
川崎市営地下鉄は地下化した京急大師線と直通するが、
どうも現在の川崎駅付近で京急本線と連絡線で結ばれるらしい。

ちょっとwktk


154 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/28(土) 17:01:34 ID:nrz6Qbdy0
川崎市営地下鉄って本当に出来るんだろうか・・・w


155 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/28(土) 21:40:41 ID:XfAlrp710
できるのはほぼ確定だろ


156 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/29(日) 02:25:55 ID:InYldmjC0 (2)
問題はフリーゲージトレインを開発するか、それとも大師線を三線軌条にするかだな。



157 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/29(日) 13:22:23 ID:nW0wxVx10
フリーメイソンイン


158 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/29(日) 13:55:06 ID:ge88WiJT0
大師線の引き直しの方が手っ取り早そうだな


159 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/29(日) 19:21:25 ID:InYldmjC0 (2)
実際引き直しに近い工事。
つーか地下化。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

160 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/03/30(月) 01:09:14 ID:6XakqgXh0
さんざん既出かもしれないけど
都営新宿線馬喰横山駅と都営浅草線東日本橋駅の間の通路のあの巨大な鉄扉は何?
っていうか扉なの?小さいころからずっと気になってるんだけど、、誰か教えて。


161 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/30(月) 01:17:04 ID:0k90De0c0
防水扉じゃないの?


162 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/03/30(月) 15:18:08 ID:ncePSrqi0
防火戸か防水戸で非常時に通路塞ぐんじゃないの?


163 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/04/01(水) 00:01:17 ID:CPtGYYKj0
>>160
つい最近どこかのスレでその扉の話題を見たわ
今は下水道が発展して浸水の心配がなくなったから使用しないんだと
扉の所にフリーペーパーのラックが置いてあるって書き込みから始まってた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

173 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/04/03(金) 00:10:59 ID:9OiQSTigO
東京メトロ丸の内線の西新宿駅の荻窪方面ホームの、荻窪がわの端にシャッターあるね。
あそこも使われてない、幻の商店街だってさ。


174 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/04/03(金) 00:29:09 ID:QWARt5Ej0
西新宿駅って、丸の内線の他の駅に比べて割と最近の開業だと思うのですが
昔から何か施設があったってことなのかな。


175 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/04/03(金) 09:37:13 ID:icLbjJcA0 (2)
地下本を真に受けて、新しいのにそんなに汚いのかと見に行ったら存外きれいだった。どのへんなんだろうな以前からあった痕跡って


176 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/04/03(金) 11:12:41 ID:NrFsYowY0
仮に古い施設を流用したとしても内装は作り直してるだろうから、痕跡が残ってるのは通路の間取りとかその程度だろうな


177 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/04/03(金) 11:41:34 ID:icLbjJcA0 (2)
ホームの柱が異様にぶっとくて多いとか壁が厚すぎるとかすぐわかるもんがあればいいが、メトロオタでもないしなぁ


178 名前:本当にあった怖い名無し []: 2009/04/03(金) 12:58:48 ID:JmHjH4RG0
おいおい 西新宿駅は開削で作ってたし
新宿折り返し電車が遅れると、建築中の西新宿駅がモロ見えてた。
秘密もクソもない。


179 名前:本当にあった怖い名無し [sage]: 2009/04/03(金) 13:02:36 ID:zUkK+kvE0
西新宿駅ができたのはトンネルできて35年後でしょ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
あとがき
実は途中でよくわかんなくなったw
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title 

ブチュー・・・・・・ブブッ

ロマンあるスレだ。昔はよく土手にある穴(排水のためのでかいやつ)によく入ったもんだよ。
匂いが酷かったけどな。僕は常にうんこ臭漂ってるから平気だったけど、普通の人なら具合悪くなるよ、やめといたほうがいい。

  • 2009年04月05日 19:08
  • うんぽこ #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

前提が全然わからないから意味不明過ぎるw

  • 2009年04月05日 20:44
  • #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

う~ん…
マニアック過ぎてよく分からん

  • 2009年04月07日 14:21
  • ハナヤン #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。